• ブラックTwitterのアイコン
  • ブラックFacebookのアイコン

© 2019 by Tokyo Inc.

January 29, 2017

こんばんは。羅です。いつもブログを読んでくださりありがとうございます。

今日はデザインスプリントと言って、五日間でプロトタイプを作るアイデア出しの過程を体験してきました。

そこで出たお題が、「電車で空き席を見つけやすくするには?」

それを一つ40秒でアイデアを出しては絵で表現していくのですが、

①もうすぐ空く席は光るようにする

  ↓もうちょっと工夫できないか?

②広告のところにもうすぐ空く席を表示する

  ↓広告も大事かな

③座っているお客さんにカメラを向けるとARでその人がどこで降りるのかわかる

  ↓実現度高まったけど、もうすぐ降りる客の前に次...

January 26, 2017

こんにちは。株式会社東京、代表取締役の羅です。

以前メタップスという決済システムベンチャーの社長ブログを読んでいた時に、とても面白い着想を見つけました。 

http://katsuaki.co/?p=177

ある大きな夢を追う時に、資本主義社会を正しく使えば、強力な仲間が得られるというのです。

彼の言葉を借りましょう。

「何か大きなビジョンを達成したいと思った時に、最も強力な「味方」になってくれる人達は、実は資本主義のルール上で「競合」と定義されている人達なんじゃないかな?」

資本主義社会では、利益の出るビジネスモデルを見つけた時の営利企業の持...

January 23, 2017

こんにちは。代表取締役社長の羅です。

哲学的な話になってしまうのですが、僕は世の中実は「本質的なもの」ってそう多くないと捉えてていて、その一つが「言葉」だと考えています。

「言葉」は一つ大きなアイデンティティの拠り所です。

数式(最も客観的な「言葉」)の発明によって人類はこの世界を深く理解することができました。

さらに、

20世紀ヨーロッパで起こった思想上の大きな革命の一つに「言語論的転回」というものがあります。

これは言葉というのは現実に対応したラベルではなく、現実を認識するためのナイフであるという思考の転換です。

わけがわかりませんね。例をあ...

January 22, 2017

お久しぶりです。

CDOの新谷です。

最近、僕達の会社の下で働いてくれる仲間が増えました。

とても嬉しくて心強い。

自分たちが始めたことに、付いてきて支えてくれる助けてくれる人がいるというのは本当に心強い。

そして有難い。

だからこそ、こいつらには何か報いてあげたいと思わされます。

そしてこの感謝の気持ちは忘れないでいたい。

忘れたくない。忘れるのが怖い。

自分の周りで頑張ってくれている人には感謝したい。

僕の仕事の基本的な考え方の一つはやはり信頼です。

信頼がなければ正直仕事にならないと考えています。

それは僕が普段、直感的に感じるところでもありますし、

...

January 18, 2017

こんばんは。

当ホームページ、当ブログを読んでくださり、大変ありがとうございます。

CDO(Chief Design Officer)の新谷です。

まだ自己紹介をしておりませんでした。

私はとてつもなく服が好きです。

純粋に服が好きです。見るのが好きです。着るのも好きです。着せるのも好きです。ただそれ以上に、服が好きな理由は、服屋の店員さんと世間話をしたいというのが一番にあったりします。

私は派手な服が好きです。mercibeaucoup,さんの服は大好きです。monikotoさんの服も大好きです。

一方でシンプルな装いも好きです。藍のデニムに白...

January 13, 2017

今、社名を決めています。

というよりは株式会社東京という名前に対抗馬となりうる商号があるかということを考えているのですが。

日本の法律では、同じ自治体に同じ商号の法人は存在できません。

例えば、東京都豊島区に二社名前の同じ会社は存在できないのです。

ということで、日本の商号ランキングを調べて見ました。

アドバンス、アイ・テック、エムテックはいかにもありそうですよね。

鈴木工務店、佐藤工務店、田中工務店がそれぞれ200社以上あるのは驚きです。

January 12, 2017

ブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。

代表取締役の羅です。

寒い日は思索がはかどります。

毎日エレベーターに携わっていると「エレベーターってなんなのだろう」とモヤモヤ考えるのが楽しくなったりします。

可動部

デザインを担当している新谷に一緒にやってくれないかと持ちかけたとき、彼は言いました。

不動産と呼ばれるように建物は基本的に動かないという前提があるが、その中でエレベーターは唯一「動ける」場所だから面白い、と。

空白

これは僕のオブセッションです。

僕は一現代人として、ちゃんと「空白」がキライです。

一人でマクドナルドで食事を取るとき...

January 12, 2017

お久しぶりです、代表取締役の羅です。

今日は、アウディジャパンのブランディングを担当している井上さんという方の文章を引用させてください。

(以下引用)

高校生の頃のことですが、図書館で大学受験のための勉強をしているとき、気晴らしに手に取ったカーネル・サンダースの伝記を、ついつい勉強そっちのけで読み込んでしまったことがあります。

40以上もの職を転々としたサンダースが、ケンタッキー州の小さな街コービンにガソリンスタンドを開設し、そこに併設するカフェで自慢のフライドチキンを給する。そしてやがてそのフライドチキンが、あの「ケンタッキーフライドチキ...

January 10, 2017

こんにちは。代表取締役社長の羅です。

ついに、「エレベータ 広告」で検索したとき弊社のホームページが1ページ目に表示されるようになりました!めでたい!

今日、自分のブログのアクセス解析を見ていて、気づいたことが2点あります。

①現状ほとんどがFacebookの僕のページからブログ記事を見にきていただいている方である

②その中でも、ブログのタイトルのつけ方とアクセス数には正の相関がある

実は、僕は今まで記事のタイトルにはそんなにこだわることなく、記事を書く前にイメージした記事の内容を直感的に濃縮したものをつけていました。

でも、

なぜ僕たちは毎日ブ...

January 6, 2017

あけましておめでとうございます。

以前、僕は21世紀のメディチになりたいと書きました。

イラストレーター、漫画家さん、アニメーター、アーティストさんにちゃんとしたお礼をして、無限に作業できそうな快適な環境を整えてもらうことが我が社の一つのミッションである、と。

そのことを絵描きさんにお伝えして、今だけ破格でのイラスト作成をお願いしたところみなさんに快諾していただけました。

でも正直、悔しいです。一刻も早くきちんとした報酬をお支払いできるようになりたい。

少しでも「アーティストにとっての理想のアトリエ」を建設したい。

その想いで2017年頑張って...

Please reload

特集記事
最新記事

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

January 30, 2018

January 11, 2018

March 16, 2017

February 24, 2017

February 23, 2017

Please reload

アーカイブ
Please reload